スタッフブログ

意外と知らない?腰痛の思わぬ原因

こんばんわ。宇都宮市で、骨盤矯正・交通事故治療・をおこなってます、元気の森整骨院です。

現在では、「腰痛の原因は実は○○だった」といった情報がテレビ等でよく紹介されています。
しかし、発信される情報がバラバラなので、何が正しいのか真実なのか、どれをすれば良いのかというお声をよく聞くことがあります。

よく患者様にお伝えすることは、「原因は人それぞれ」ということです。

それだけ?と思う答えですが、実際にはこれが真実です。
腰痛の治療の多くの場合は腰および腰周辺の問題を解消していくことが基本です。
しかし、肩を改善したら腰痛が引いたり、首を治療した結果腰の症状が引いたり、足回りを治したら・・・、挙げだしたらきりがないですが、こういったことは実際に起きています。

では、なぜそんなことになるかと言えば、しっかりと検査をして状態を把握して判断して行うからです。
腰痛でも、腰以外に悪い部位があり、腰に影響していると分かればしっかりと治療します。

検査というと、レントゲンやMRI検査のような機械を使ったもので時間がかかったり費用などもすごくかかるの?と思うでしょうが、「腰を動かしてもらったり、腕、脚、首を動かしてみて、動く範囲や反応」をみます。
これも立派な検査です。
理学的な検査と言われるものですが、病院では多くの方を診察する兼ね合いで時間がなく、ほとんどされることがない検査です。しかし、宇都宮市、元気の森整骨院ではこのような検査も一人一人しっかりと行いその方にあった治療を提案していき患者様と一緒に良くなっていく喜びを共感していこうと考えています。

腰痛のほとんどは骨に異常がなくて、検査の必要なものが多くあります。
また、ヘルニアのような変形があっても、それが原因で腰痛が起きているとも限りません。
検査で、ヘルニアの反応が出なければ違う腰痛を疑わなければ、治るものも治らないといったことになります。ですのでどこいってもダメだと、考えず一度元気の森整骨院にいらっしゃってみてください。

「腰を動かしてもらったり、腕、脚、首を動かしてみて、動く範囲や反応」をしっかり診て、腰痛の根本改善を図っていきましょう。

元気の森整骨院では、根本治療をもとにしっかりと患者さまに対して対応させていただいています。根本から治療していかないと、また、腰が痛くなったということになってしまうの、そうならないためにも、私たちと一緒に治療していきましょう。

宇都宮市の元気の森整骨院でお待ちしております。