スタッフブログ

座り方1つで頭が冴える?!

座り方1つで頭が冴える?!

こんにちは! 宇都宮市で骨盤矯正と筋肉(筋膜)調整で根本改善を提供している元気グループ 元気の光整骨院の川野辺です。
毎日暑い日が続いていますね。整骨院内で仕事をしているとエアコンがあるのでまだ幸せですが、こんな時、外仕事の方には頭が下がります。

今日は、日頃無意識に座っている姿勢についてのお話です。

ついついお子さんがいると家の中で座っているのを見て「姿勢が悪い!」と言いたくなると思いますが、私たち大人も座っている姿勢を他人に横から見られたときありますか?
意外とデスクワークの方やお仕事の中で運転することが多い人などは、腰痛の原因になっていることをご存知ですか?
座る時の正しい姿勢・姿勢矯正のためのチェックポイントを一緒にやってみましょう!

☑椅子の前の方に座って作業する
☑膝を伸ばして足を投げ出して座っている
☑極端に高い!低い!椅子に座っている
☑やわらかすぎるソファーに座っている
☑20分に一度は立ち上がって腰を動かしている
☑床の上であぐらを組みながら座っている

イスに座る場合は①おしりが背もたれに密着するように深く腰を掛ける②軽くあごを引く③背筋を伸ばしてお腹をひっこめる④膝がお尻よりわずかに高くなるのが理想です。
逆にあぐらや足を投げ出して座る、体育座りは腰に負担をかけやすいので腰痛に注意をしてくださいね。 

続いて、車の運転時の正しい姿勢・姿勢矯正のためのチェックポントです。

☑浅く座っている
☑座席を後ろに押しやってしまう
☑重心を中央に傾けて運転している
☑運転に夢中で重心が前に傾いている
☑2時間に1回は休憩を取って腰を動かしている

基本的にはイスと同じです。膝が股関節(足の付け根)より少し高くなるように車の座席を前に進め、ハンドルが胸の近くに来るように調節します。
座席につくときは横向きでお尻から入り、それから足を入れ、前向きになります。降りるときは横向きで足から外に出し、立ち上がるようにしましょう。

座り方が良くないと骨盤の傾きがおきます。これが腰痛の原因となります!体の土台となる骨盤が傾くと柱である背骨も傾きます。そうすると首にも負担がかかりますよね。

このような場合は、骨盤矯正×筋バランスで根本改善を行いましょう。

宇都宮市で唯一の骨盤矯正×筋バランス!①身体のバランスと生活習慣を改善します②慢性的な痛みと身体のゆがみを正します③バランス調整×慢性痛改善×ストレッチで身体全体を診ます

そうした結果、座り方も変われば、体調も良くなりますよ。 是非、座り方に癖があるなぁ~と思っている方はご連絡ください。